General Incorporated Association International Medical Human Resources Aid

一般社団法人 国際医療人材支援協会

当法人は、海外の医療人材の育成支援、国際人材交流を推進し、日本と海外の医療環境の発展、向上に貢献します。

ニュース

韓国看護系大学の病院見学・研修会実施


(日本最大級 湘南鎌倉総合病院での研修)

(真新しい施設を持つ東京ベイ浦安・市川医療センターでの研修)

(台東区立台東病院での研修 老人保健施設も併設 )

(参加者は無事研修を終え、元気に帰国しました)

●7月2日から4日にかけて、韓国の敬仁女子短期大学及び祥明大学看護学科の学生、計21名参加のもと、日本の主要3病院を見学し、先進医療技術を体験する、第一回「病院見学・研修プログラム」を実施しました。両大学からは講師の方も参加いただきました。

●本プログラムは、看護師を目指している韓国の、志の高い学生達に、医療現場の見学を通じて日本の高い医療技術に対する理解を深めてもらうための、韓日交流研修プログラムとして企画したものです。大学側でも大変意義のある活動と認め、正式単位認定プログラムとして位置付けております。

●第一回目でしたが、参加した学生全員がプログラムの内容や、受け入れ病院の対応に感動し、「将来ぜひ日本の病院で働き、技術を身に付けたい」との感想をいただきました。プログラムの趣旨が間違っていないと証明され、喜ばしい限りです。

●来年以降も継続して実施し、医療、看護分野における韓日人材交流に貢献したいと考えています。

▲ このページのTOPへ